転がってでも前へ。

無職になった者の気づいた事、好きな事などの雑記。創作やマイクラも少々やる予定。

孤独が解消される、分身ロボットOriHime

どうも、ばれぃしょです。

バンキシャ!で特集されていた、孤独を解消する「分身ロボット OriHime」にキュンとしたのでメモっておきます。

orihime.orylab.com

OriHimeは持ち運びが可能で、顔にカメラが搭載されていて、顔と腕が動かせます。
専用のアプリを使って文字を入力、音声出力が出来、自分がその場にいなくても、OriHimeのそばにいる人とのコミュニケーションが可能です。

一瞬お留守番用のカメラなのかな?と思うけれど、そもそものコンセプトが全く違います。

孤独を感じないために

OriHimeを開発している吉藤健太朗さんは、幼少時代不登校で家に引きこもっている時期があったようで、その時の孤独感をどうにか解消出来ないかと考えられたようです。
それを実現させている事だけでもすごいのですが、「人それぞれ孤独を感じる部分が違う」とも言っていて、ここにすごい感銘を受けました。

体の不自由な人と一括りに言っても、それぞれ都合の悪い部分というのは違いますからね。手段はその数だけ存在するということでしょう。
番組でやっていたのは、目線しか動かせない人に対しての目線でOriHimeを操作出来るよう専用のアプリを使って、音声での会話や感情表現をOriHimeが代わりに行っていました。
人によって、どうして孤独に陥っていくのか、という部分は違うので、そういった人それぞれにOriHimeが降臨していくと思うと、結構胸熱です。

身体的な理由の部分がクローズアップされていましたが、身体は問題なくとも、精神的な理由の部分が解消されていく部分も見たかったですね。
いじめの場合だとOriHime越しにでもなにかやらかしてくるとは思うので、そういう輩にはどういう対処をOriHimeがしていくのか。

デカイOriHime開発中

Webページに乗っているOriHimeは結構小さいのですが、Pepperくらいの大きいものも開発しているようなので、将来、「自分自身を介護する」という事も可能かもしれない。
……と、吉藤さんもおっしゃっていましたね。ぜひお世話になりたいので、待ってますよ。介護機能!

Evernoteで複数のノートブックのまとめ方。

どうも、ばれぃしょです。

ノートをノートブックを使ってまとめるやり方は知られていると思いますが、ノートブックの分類訳をするそのノートブックをまとめるスタックというものが存在します。

イメージ図

スタック (1)
┃  
┣ノートブック(1)  
┃  ┗ ノート たくさん  
┣ノートブック(2)  
┃  ┗ノート たくさん  
┗ノートブック(3)  
   ┗ノート たくさん 

スタックの作成方法(Web版)

Evernoteにインストール台数制限(2台まで)が入ってからというもの、Web版を重宝しておりますので、今回はWeb版のご紹介。

  • ノートブックの一覧を表示する
  • スタックに入れたい2つ以上のノートブックを用意
  • どちらかをもう片方にドラッグ
  • スタック作成の画面に遷移するので、スタック名を決める

スタックの削除方法(Web版)

スタック内のノートブックが0冊になると自動消滅します。
ノートブックをドラッグアンドドロップでスタック外に移して下さい。

PC版、Android版、ios版でも出来る

PC版はだいたい同じ流れですが、Androidios版は設定画面を開く等、操作が多少異なります。
詳細は公式で確認してみてください。
https://help.evernote.com/hc/ja/articles/208314158-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%A6%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

レコラヴ、セール中。4000円で両方買えてしまうのか。

どうも、ばれぃしょです。

女の子の映像を撮ってうはうはするゲームが、71%セールが開催していますね。
正直フルプライスで2本を買う生活の余裕がなくて買うのをためらっていましたが、DLCなしでも4000円で両方手に入るのはすごいおトク感。
セールは3月31日までと、時間はまだまだあるので、焦らず購入を検討予定です。

セールページはこちら↓
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%E6%9C%AC%E7%B7%A8%E3%81%8C71off%EF%BC%81%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%82%E9%81%8A%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%AE%9F%E6%96%BD%E4%B8%AD-3%E6%9C%8831%E6%97%A5(%E9%87%91)%E3%81%BE%E3%81%A7/cid=PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-CATEGORY00000898?EMCID=JGM0002354-20170310-menuSALECAMPAIGN

ちなみにDLCは何があるんだろうなあと思って検索してみたところ↓

recolove.jp

女の子とキス出来るようになり、録画再生等の機能が強化されます。

なっ。

恋愛対象に追加

妹や姉が追加されているんですがこれは……只者ではない。セールに放たれた獲物は大きい。

引っ越し落ち着いた……。

どうも、ばれぃしょです。

引っ越し作業ほぼ完了しました。あとは頼むぞ親。金はある。少し。
今までの自分の部屋で生活するのはあまりに新鮮味がない上に『また戻ってきちゃった……』っていう出戻り感で気持ちが落ちないように、
今までの自分の部屋は使わず、別の部屋を使えるようにしました。 部屋は別の部屋(倉庫部屋化)を空けて、今までの自分の部屋(倉庫部屋化その2)にある程度移してしまおう!という魂胆です。

それで始まりました大掃除。
不用品をトラックで持っていってもらうほど大規模になりましたが、ここ最近どうにか落ち着きました……。

しばらくはのんびりゼルダbotwをプレイして過ごそうと思ってます。

Nintendo Switch、どこまでが付属品なの?

どうも、ばれぃしょです。

衝動買いしました。
地元のトイザらスで予約無しで購入する際、付属品とそうではない周辺機器との違いが良く分からなかったので、まとめてみました。

本体に付属するもの

Nintendo Switch本体

WiiUでいう画面の付いたコントローラー、GamePadが画面だけになったようなものです。これ自体がSiwtchの本体となり、持ち歩きが可能になっています。

持ち歩きの際、本体は充電する必要があります。充電のためのケーブルは付属しています。 この充電ケーブルは、TVでプレイする際は必ず接続する必要があります。

Nintendo Switchドッグ

本体をカチッとして、HDMIとUSB(type-cと思われる)を接続してTVに移すためのものです。

Joy-Con

WiiWiiUで使われていた、Wiiリモコンのようなものです。 Joy-Conは電池ではなく充電式になるのですが、充電は本体に刺した状態の時のみ可能です。 それ以外の方法で充電する場合は、別途周辺機器を買う必要があります。

Joy-Conストラップ

Wiiリモコンのように扱うために使用します。これもカチッとして接続します。

Joy-Conを外す際に、このストラップの下にある『Lock』と書いてある白いつっかえを引っ張り、Lockを解除する必要があるのですが、
外す際にこれを押し込んでしまって、また外れなくさせるという負のスパイラルに陥る仕組みになっています。
他人と対戦しないお一人様の方は、これにはあまり触れないようにしたほうがいいですね。他の機器は外しやすいのですが、これだけ難易度高かったです。

Joy-Conグリップ

Joy-Conをコントローラーのように使う際にカチッとするやつです。TVでプレイする際はこれを使うようになります。
付属しているグリップだとJoy-Conの充電が出来ないので、このグリップを使って充電しながら半永久的にプレイするためには別途周辺機器を買う必要があります。

HDMIケーブル1本

おなじみの映像・音声ケーブル。1.5mとあまり長くはないですが、TV台にお区分には十分な長さですね。

結構充実いていると思いきや……

使用していると、色々不便に感じる部分があります。正直付属しておいてくれというものもありますが……。

別途購入を検討する周辺機器

Nintendo Switch Proコントローラー

Joy-ConグリップにJoy-Conをカチッとしている時と同じようなものです。
形が従来のものと似ているので、コントローラー1つで遊ぶ方が落ち着くという方にはオススメだと思います。

Joy-Con充電グリップ

充電しながら半永久的にプレイするためには別途周辺機器を買う必要があります。といっていたものの解決策です。
付属品のJoy-Conのグリップにカチッとした状態では充電が出来ず、3時間強で果ててしまいます。 付属してくれててもいいのに……。
Proコントローラーを買わないのなら、こちらは買っておくと良いかと思います。

Proコンより安いですし、私はこちらを買う予定です。

Nintendo Switch キャリングケース

本体を持ち歩く際のケースです。公式サイトではハードケースが紹介されていますが、トイザらスではソフトケースも売っていました。
本体のフィルムも付属しているので、これはプレイスタイルに関係なく買っておくと良いですね。
(ソフトケースは公式のものではないので、フィルターが入っているかは不明です。)

本体の画面は滑りが悪いので、フィルム目的で購入する予定です。

まとめ

Joy-Conの充電の仕様により、周辺機器を半ば強制的に買わされる羽目になってはいます。

ですが、WiiUのGamePadとWiiリモコン装着型のキューブコントローラーを使ってバーチャルコンソールを遊ぶスタイルが、個人的に結構気に入っておりまして、
本体だけで遊んだりTVで遊んだりをSwitch出来るのは、ナイスなコンセプトだと思います。

また、今後PS Plusのフリープレイのようなサービスを開始するようです。サービスの本スタートする秋までは無料で体験出来るようです。
とりあえずSwitchを買って、ゼルダと体験版を遊んでいれば、そのうち遊び放題なタイトルに遭遇して、割と時間を潰せるのではないかと思います。
それなりにわくわくする仕上がりになっているのではないでしょうか。

欲しいと思ったら田舎へGOです!

MHXXの体験版は、新しく始める人にオススメ出来る。

どうも、ばれぃしょです。

モンハンことモンスターハンターの最新作、MHXX(ダブルクロス)の体験版が配信になりましたね。
Twitterではプレゼントキャンペーンもやっているそうな。

www.capcom.co.jp

体験版をプレイしたところ、初心者向けのナイスな仕様になっていました。

気軽に『ひと狩り行こうぜ!』が言える

モンハンは、昔から難易度が高いゲームだと聞いていますし、体感もしています。
ですが、その情報を知らない人も多いと思います。私もそうでした。
CMの『ひと狩り行こうぜ!』が言いたくて、『上手に焼けました♪』が言いたくて。前のシリーズが異常に安いから。なーんて人も多いと思います。
そんな人でも、何とかプレイ可能なのではと思うのが、今回の体験版になっています。

理由をいくつか挙げていきましょう。

アイテムがほぼ最強状態で狩りが出来る!

回復をするためのアイテム(回復薬、回復薬グレード、応急薬)を10個フルで持った状態で狩りを開始出来ます。
落とし穴や、上手に焼けるアレも、焼くための道具も何もかも揃っています。

ガンナー向けアイテムも忘れていない!

本来ガンナーで使用する弾は自分で調合し、必要な分を借りの前に所持している必要があります。
体験版では、それなりに強力なものを持った状態で狩りを開始出来ます。
通常弾Lv2,3を99個持っていて、麻痺や貫通、閃光など、アイテム同様ぬかりありません。

防御力高い!

初心者向けのモンスターでおなじみのクック先生ことイャンクックの攻撃がかゆい程度なので、
不慣れな武器を使用していて、たくさんダメージをくらっていても、攻撃手順をゆっくり確認出来るというわけですね。

ペイントが常時ついている!

ペイントボールを投げなくても、マップにモンスターの居場所が常に表示されています。
ゲームを購入した後に『ペイント? なにそれ美味しいの?』といった状態になりそうですが、体験するだけなら問題ないでしょう。

玄人ハンターに教わりながらでもOK

近くの人たちと4人同時プレイが可能です。
インターネットを介しての遠距離通信プレイは出来ないので注意。
会社のお昼休みに玄人ハンターを誘って、『ひと狩り行こうぜ!』と誘ってみましょう。
教える側も、これだけアイテムが充実していれば指導しやすいですね。

もっと上手くなりたい!と思ったら購入してみよう!

こんなゲームなのか、と実感するだけなら体験版で充分でしょう。
ですが、体験版の便利さはあくまで体験するためのもので、本当はとても奥が深いゲームです。
実際プレイしていると分からない事が多いのですが、調べれば調べるほど新しい知識に出くわし、狩人として自分が成長していくのを日々実感します。
そういう、リアルな狩り生活を体験出来るところに、モンハンの魅力があると思っています。

狩人の仲間入りを果たしましょう。そのための準備は整っている!

Amazonが転売ヤー対策を始めていた

どうも、ばれぃしょです。

真夜中に、ふと大好きな単語をAmazonで検索する癖があります。今日は『星のカービィ』が気になって検索してみたら、
f:id:potetoimo:20170217024942j:plain:w360
なんだこれ。見慣れないマーク。
これをマウスでポイントすると……!

f:id:potetoimo:20170217024948j:plain:w360

どうやら本来の値段より高い時は、このようにお知らせしてくれるみたいだね!コレ便利。 こんなの前からあったっけ……?

商品ページはこちら。
ちなみにCDの内容だけれど、グルメレースの熱血な感じがほんわかするように曲調と音をちょっといじってあったり、のんびりするのにとてもいい内容。ぜひぜひ。

そういえばファミコンミニも転売が多くて話題になっていたなーと思って検索をかけたら、これも同じように参考価格が載っていた。

転売ヤーいなくなれ

これは正直嬉しい。 Amazonぐっじょぶ。

転売ヤーが高値をつけている商品をうっかり買わされる、なんて事もこれである程度防げそう。 今のところ検索一覧ではこの警告が表示されているけれど、商品のページには参考価格については書かれていないみたいなので、ちょっと注意。ここのページにも書いてあれば完璧。
あとはレビューで「内容は良いが、転売なので買わないように」と忠告してくれている人も多いので、こういったコメントも参考にするとより安全な買い物が出来そう。

私が初めて『転売』という悪行をを知ったのは、けいおん!の2期曲入りのアルバムが速攻で売り切れた時だった。高価格で取引されているのを見て、「この人達は、商売道具としか思っていないんだ」と思うとほんとうに悲しい。この時は少し余裕を持っていて、まさか売り切れるとは思わず。悔しくて本当に涙が出た。

こうやって、少しでも転売ヤーが生きづらくなる事を願うのみである。がんばれAmazon!がんばれインターネット通販業界!