
転がってでも前へ。

無職になった者の気づいた事、好きな事などの雑記。創作やマイクラも少々やる予定。

PS4システムアップデート予定。パーティへのアクセスがしやすくなる等。

www.jp.playstation.com

アップデート日は後日とのこと。

通話関連もUIが改善されるらしいので助かる。
あと、必殺技演出をスクリーンショットは頑張って撮影するタイプなので、好きなスクリーンショットをホーム画面の背景に設定できるのは個人的に一番嬉しい。
早くアップデート来ないかのう。

実家へ引っ越す話。

こんにちは、ばれぃしょです。

某会社のプログラマとして仕事をしていたのですが、体調を崩し辞める事に。
引っ越しや区役所での手続き、お別れ会のような飲み会が続き、ありがたい忙しさを満喫してる。

さて、これからは都会の暮らしとおさらばし、田舎の実家暮らしに逆戻り!という状況ではあるものの、実家は一軒家を購入しており、ローンも返し終わっている。
アパートぐらしでは出来なかったいくつかの事が、実家では実現出来る。

ポスターが貼り放題である。

優れた商品を使っても、長らくつけているときちんと剥がれるかが心配で貼れなかった。 壁に穴が開こうが、親の許可があればなんでも良い。

家賃が必要ない。

詳細省略。でも、毎月少し家に入れるよ。

家で楽器の演奏が可能なである。

楽器によっては、家での練習用に音を抑制する「ミュート」という道具があり、
これを使えばアパートやマンション暮らしでも家で練習が出来る! というスグレモノだった訳なのだが、アパートでは、どうしても音漏れしていないかが気がかりで思い切り練習する事が叶わなかった。

実家付近はもともとピアノの演奏が漏れ聞こえても許容範囲内だったので、昼間ならミュートも必要ないかも?

何事も作業分担になる。

ここ半年、体調を治しつつ仕事もしている状況は、客観するとそこまでハードではないけれど、当の本人からすると結構ハードな生活だった。
実家に戻れば自分ひとりでやっていた事を分担出来るので、自分への負担ももちろん減る。
一人暮らし経験者だと分かると思うのだけれど、これは結構影響でかい。本当に助かる。

以上。
小さい事かもしれないが、「密かな楽しみ」だから勘弁。

就職する前は実家を出たくてしょうがなかったのに、都会の暮らしに慣れた今、また前の暮らしに戻っても良いなんて思うとは……。
引っ越したての自分はこれっぽっちも思わなかっただろうね。

都会で揉まれた自分と、故郷での暮らしは、自分をどう変えてくれるのか。今からわくわくでいっぱいだ。

1月に購入した本まとめ

どうも、ばれぃしょです。

毎月買った本を記録してみようと思います。 本を買ったは良いものの、今月は引っ越し準備をしたり、知人や友人としばらく会えないね飲み会をしていると気が散漫してしまうので、読むのは来月になってしまいそう。

その上読むのが遅いので、来月は買わないかもしれないです。

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

デザインパターンの本が、画像編集ソフトや素材本の中に埋もれているのはしゃあない。

真面目なイメージだったオライリー。しかしこのHead Firstというシリーズはギャグにまみれていてカオスな出来栄え。
これから何が起こるのか分からない不思議な魅力があり、読むこと自体が楽しみになる本。

独習C++ 第4版

独習C++ 第4版

仕事で先輩の書いたC++のコードを読むと、まあ、学生の頃は本当の表面しか学べていなかった事を思い知らされました。
ぱらぱらと中身を確認したところ、丁度その分からなかった部分が書いてあるよう見て取れました。そうだとするとすごい実用的な内容になっているのではと。
分からずじまいになってしまったものや、あれ良く分からなかった事等、もし職種変えずに就職する事になった時に、恥ずかしい想いをしないためにも読んでおきたいです。

独習C# 第3版

独習C# 第3版

これは買ってないけど、気になったので。
このシリーズ、C#もあるんですね。Unityもいじってみたいので、購入を検討したいところですね。

Google Play Music の無料版で出来る事

どうも。ばれぃしょです。

iTunesクラウドで曲を聞けるらしい。

普段Androidを使っていると『iTunes』や『iCloud』との連携がうまく取れない事を懸念して、便利なんだろうなと思いつつも近づく機会があまりありませんよね。
Google はどうなってるんだろうと思って調べてみると、Google Play Music で同じような機能が無料で使えるじゃないですか!
今回は無料プランで出来る事をまとめました。

曲の購入

左側のメニューから『ストア』を選択すると、Google Play の音楽のページにジャンプします。
そこで購入したものが Google Play Music にも反映されると思います。

音楽データをクラウドにアップロード

PC内にあるCDやダウンロードで購入した音楽データを、Google Play Musicクラウド上にアップロードする事が出来ます。
iTunes でいうと『iCloud 音楽ライブラリ』に当たるものでしょう。

アップした音楽データ、ダウンロード版で購入した音楽データは、Google Play Music の左側のメニューにある『音楽ライブラリ』にまとまるのではないかと思います。

まとめられるデータは以下のとおりです。

  • 今再生している曲は、CDから取り込んだ(のはず)音楽データ
  • Google Play Music から同期を取った音楽データ
  • SDや本体ストレージに保存されている音楽データ

丁度その3つが揃っている曲が一覧で全て表示されています。

f:id:potetoimo:20170129183643p:plain:w240

何故に赤ちゃん?

スマホから聞く時の通信料がもったいない?

もちろんPCからアップロードしたデータはストリーミング再生になりますが、
ダウンロードしてオフラインで聞く事も可能です。
自宅で事前にダウンロードしておくと良いですね。 AndroidmicroSDカードさえ大きいものを用意しておけば、容量に関してまで気に留める必要もないでしょう。

無料は最大限活用しよう。

Google Play では、たまにクーポンが配られ、過去ですが、Google Play Music 3ヶ月分を100円で利用出来るものがあったり、結構おいしいかったりします。

世の中、ただより高いものはないとはよく聞く言葉ですが、
こういった形のないサービスに関しては、きっちり調べてから利用してみれば、安全でお金もかからないものというのは案外転がっていると思います。
Google Play Musicだけに限らず、情報に目を光らせお得で快適な生活が送れるといいですね。

はてなブログの編集モードってどれを使えばいいの?【追記】

こんにちは、ばれぃしょです。

設定を眺めている最中、まず目に止まったのが、【編集モード】っていうやつ。3種類あります。

見たままモード

このブログの最初の記事はこれでかいていて、初期設定はこのモードになっていました。
Evernoteみたいに、コピーして貼り付けると前の書式をそのまま持ってきたり、
htmlのタグ付けやwiki特有の記号さえも煩わしい人に向いていると思います。

はてな記法モード

はてなダイアリーの時と同じ編集方法。
はてな記法とは?と書かれたリンクに飛んでみると、はてなダイアリーの編集ヘルプが開きました。
はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

wiki編集くらいなら楽勝だぜ!という人向けですね。
ちなみに、この記事ははてな記法を使って書いています。

Markdownモード

はてな記法の応用編のようなもので、HTMLに出力やマニュアル作り等、ブログ以外の場面でも利用出来るようです。
プログラムコードの記述も、はてな記法では1種類のpre記法のみでしたが、表記の種類が色々あります。
仕事でも利用していきたいという人は、真っ先にこのモードを選択した方が良さそうですね。
これからは僕もMarkdownモードで書いていこうと思います。

合っているかは使ってみないとわからない

ブログ始めました!という方は見たままモード、はてなダイアリーが好き!という方ははてな記法、書類作成にも活用するぞ!という方はMarkdownと、
各層向けに作られていますが、こればっかりは使ってみないと自分に合ったものって分からないですね。
3つとも使ってみて、自分のブログの方針が固まってから固定にしていくで問題ないと思います。

ふと思ったけど、ある程度記事を書いたところで編集モードを切り替えた場合って、前の記事との互換性ってあるのかな……。

記事に編集モードが記憶されている【追記】

下書きで実験してみました。
結論は、互換性がないですが、その記事で使用された編集モードが保存が生きていて、
後から変えたとしても、過去の記事の編集モードには影響が出ないようです。
見たままモードで保存していた下書きは、はてな記法モードに切り替えたあとも見たままモードのままでした。

f:id:potetoimo:20170127192109p:plain

編集モードを切り替えて、じっくり自分に合っているかを実験出来ますね!

自己紹介をさせて!

こんにちは、ばれぃしょです。

誰なんですか?

丸くてころがっていく男爵いもです。
f:id:potetoimo:20170127142623p:plain:w240
よろしくね。

ちなみに元プログラマです。ついでにスクリプタ経験もあります。

管理人はどこ行ったのですか?

えっ? 僕が管理人だよ!

どういう事をやっていくの?

今考えてるのはね……。

ゲーム

好きだからね。プレイした感想や紹介をしていこうかな。

Minecraft

最近は男爵友達といっしょにマインクラフトをやっているよ。
Modも使ってるから、バージョン別の動作状況や感想も書いていく予定だよ。

プログラム

前の仕事でちょっとやってたよ。
何かやり方に困ったときの備忘録としても使っていくつもり。
自分で作ったアプリやツールが発表出来るとベストだね。

アニメ

焼き芋のような、ほんわかあったかい日常系のアニメが好き。
ゆゆ式あずまんが大王あまんちゅ!がお気に入り。
響け!ユーフォニアムは、元吹奏楽部としてはとても感慨深い内容だね。

日記

もちろん日記としても活用するよ。ブログだしね!

その他色々

今使ってるサービスやゲームを紹介したりも考えてるよ!

説明どうもありがと。

暇をつぶす感覚でいいから読んでくれると嬉しいな。よろしく!