読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転がってでも前へ。

無職になった者の気づいた事、好きな事などの雑記。創作やマイクラも少々やる予定。

Google Play Music の無料版で出来る事

Google Play Music Google 無料 音楽

どうも。ばれぃしょです。

iTunesクラウドで曲を聞けるらしい。

普段Androidを使っていると『iTunes』や『iCloud』との連携がうまく取れない事を懸念して、便利なんだろうなと思いつつも近づく機会があまりありませんよね。
Google はどうなってるんだろうと思って調べてみると、Google Play Music で同じような機能が無料で使えるじゃないですか!
今回は無料プランで出来る事をまとめました。

曲の購入

左側のメニューから『ストア』を選択すると、Google Play の音楽のページにジャンプします。
そこで購入したものが Google Play Music にも反映されると思います。

音楽データをクラウドにアップロード

PC内にあるCDやダウンロードで購入した音楽データを、Google Play Musicクラウド上にアップロードする事が出来ます。
iTunes でいうと『iCloud 音楽ライブラリ』に当たるものでしょう。

アップした音楽データ、ダウンロード版で購入した音楽データは、Google Play Music の左側のメニューにある『音楽ライブラリ』にまとまるのではないかと思います。

まとめられるデータは以下のとおりです。

  • 今再生している曲は、CDから取り込んだ(のはず)音楽データ
  • Google Play Music から同期を取った音楽データ
  • SDや本体ストレージに保存されている音楽データ

丁度その3つが揃っている曲が一覧で全て表示されています。

f:id:potetoimo:20170129183643p:plain:w240

何故に赤ちゃん?

スマホから聞く時の通信料がもったいない?

もちろんPCからアップロードしたデータはストリーミング再生になりますが、
ダウンロードしてオフラインで聞く事も可能です。
自宅で事前にダウンロードしておくと良いですね。 AndroidmicroSDカードさえ大きいものを用意しておけば、容量に関してまで気に留める必要もないでしょう。

無料は最大限活用しよう。

Google Play では、たまにクーポンが配られ、過去ですが、Google Play Music 3ヶ月分を100円で利用出来るものがあったり、結構おいしいかったりします。

世の中、ただより高いものはないとはよく聞く言葉ですが、
こういった形のないサービスに関しては、きっちり調べてから利用してみれば、安全でお金もかからないものというのは案外転がっていると思います。
Google Play Musicだけに限らず、情報に目を光らせお得で快適な生活が送れるといいですね。